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社長ブログ
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2024年10月【No.178】
秋田の全国花火競技大会「大曲の花火」に感動! -
2024年9月【No.177】
~最終の社員旅行の思い出~ -
2024年8月【No.176】
~・~・~ 社員旅行続編 ~・~・~ -
2024年7月【No.175】
第一弾の岡山・四国コースの社員旅行に参加して -
2024年6月【No.174】
熊本県球磨川豪雨災害の復旧視察に参加して -
2024年5月【No.173】
大山のブナの木をご存知ですか? -
2024年4月【No.172】
4月1日 新たに6名の社員が仲間となり 我社の春もスタートしました -
2024年3月【No.171】
新入社員保護者様向け会社説明会の挨拶ならびに感想 -
2024年2月【No.170】
10年間で売上高3倍の秘訣 -
2024年1月【No.169】
2024年 新年挨拶 -
2023年12月【No.168】
年末挨拶 ~感謝の気持ちを込めて~ -
2023年11月【No.167】
ミュージカル公演を鑑賞しました -
2023年10月【No.166】
健康経営を目指します -
2023年9月【No.165】
税務調査を受けて -
2023年8月【No.164】
エスジーズになって初めての国土交通省功労者表彰 -
2023年7月【No.163】
お客様の信頼と期待を実感しました -
2023年6月【No.162】
BS(ブラザー・シスター)制度を7月からスタートさせます -
2023年5月【No.161】
創立47周年を迎えて(我が社の誕生のいきさつ) -
2023年4月【No.160】
社長就任の挨拶回りで感じたこと -
2023年2月【No.159】
日日是好日 -
2023年1月【No.158】
しあわせはいつも じぶんのこころがきめる -
2022年11月【No.157】
ゼロカーボンにチャレンジ -
2022年10月【No.156】
寄せ書きの想い -
2022年9月【No.155】
人脈づくりの難しさ -
2022年8月【No.154】
三次元技術は救世主 -
2022年8月【No.153】
未来に突進する -
2022年7月【No.152】
未来を見据えて取り組む -
2022年6月【No.151】
変化に目を向ける -
2022年5月【No.150】
粉骨砕身でまい進 -
2022年4月【No.149】
熱意が会社を動かします(企業理念より) -
2022年3月【No.148】
目線を変える -
2022年2月【No.147】
研修は自分を磨くチャンス -
2022年1月【No.146】
今年は、「変わる」と「チャレンジ」 -
2021年12月【No.145】
今年は会社が変わった -
2021年11月【No.144】
チャレンジで成長する -
2021年10月【No.143】
環境、自分、会社が変わる -
2021年9月【No.142】
変化にチャレンジする -
2021年9月【No.141】
思い込みを捨てる -
2021年7月【No.140】
双方向コミュニケ―ション -
2021年6月【No.139】
守破離の行動 -
2021年5月【No.138】
納期を守る -
2021年4月【No.137】
新しい道を切り開く -
2021年3月【No.136】
ロゴマークの三色が描き出す -
2021年2月【No.135】
ゆでガエルにならない -
2021年1月【No.134】
コロナ禍でも心身は一新 -
2020年12月【No.133】
朝の来ない夜はない、新しい挑戦をしよう -
2020年11月【No.132】
ガラスの天井を破る -
2020年10月【No.131】
次の一手を打つ -
2020年9月【No.130】
問題に挑む力を持つ -
2020年8月【No.129】
コロナと働き方改革 -
2020年7月【No.128】
危機を乗り越える三要素 -
2020年6月【No.127】
コロナ第一波後に思う -
2020年5月【No.126】
コロナに思う -
2020年4月【No.125】
トラブルには正面から取り組む -
2020年3月【No.124】
変化はチャンスのとき -
2020年2月【No.123】
企業の魅力を発信する -
2020年1月【No.122】
心の鍛錬と他力本願 -
2019年12月【No.121】
平成から令和・時代の変わりに心すること -
2019年11月【No.120】
気くばりのすすめ -
2019年10月【No.119】
老舗の歴史力 -
2019年9月【No.118】
決断の難しさ -
2019年8月【No.117】
ビジネスと出会い -
2019年7月【No.116】
5パーセントの意識行動 -
2019年6月【No.115】
逆境はイノベーションの好機 -
2019年5月【No.114】
わからないことは「お任せ」にしない -
2019年4月【No.113】
人は城、人は石垣、人は堀 -
2019年3月【No.112】
負けない生きかた・・・Don’t give up hope -
2019年2月【No.111】
ビジネスは誠実が決め手 -
2019年1月【No.110】
犬も歩けば棒にあたる -
2018年12月【No.109】
今年の漢字は『災』 -
2018年11月【No.108】
道路網の整備とビジネスチャンス -
2018年10月【No.107】
進化するICTと人の脳力 -
2018年9月【No.106】
備えあれば憂いなし -
2018年8月【No.105】
食は人を表す -
2018年7月【No.104】
仕事を面白くする -
2018年6月【No.103】
マニュアルチックの中に潜むもの -
2018年5月【No.102】
目標はひとつ、やり方は複数 -
2018年4月【No.101】
環境整備の気づき -
2018年3月【No.100】
一芸に秀でる技術力 -
2018年2月【No.99】
身近な働き方改革 -
2018年1月【No.98】
ちょっと一言の勇気 -
2017年12月【No.97】
プラスのスパイラルを強くする -
2017年11月【No.96】
森の中の木をみる視点 -
2017年10月【No.95】
ところ変われば、マナーもそれぞれ -
2017年9月【No.94】
仕事を激変させるICT -
2017年8月【No.93】
言葉は体を表す -
2017年7月【No.92】
夢を実現させるチカラ -
2017年6月【No.91】
仕事のやり方が変わる -
2017年5月【No.90】
百害あって一利なし -
2017年4月【No.89】
新年度を迎えて -
2017年3月【No.88】
出会って相手を知る -
2017年2月【No.87】
運転マナーから学ぶ -
2017年1月【No.86】
他者への思いやりを大切にする -
2016年12月【No.85】
年末の一期一会 -
2016年11月【No.84】
何事も手間を惜しまない -
2016年10月【No.83】
高齢の先輩は元気です -
2016年9月【No.82】
ボランティア活動を継続する -
2016年8月【No.81】
新規事業の取り組み -
2016年7月【No.80】
危険を察知するく -
2016年6月【No.79】
志は高く -
2016年5月【No.78】
社風をつくる行動力 -
2016年4月【No.77】
新しい組織体制が目指すもの -
2016年3月【No.76】
一言の重み -
2016年2月【No.75】
人生を活きるわざを見つける -
2016年1月【No.74】
志は大きく、目標は小さくてもよい -
2015年12月【No.73】
組織作りは、個の育成 -
2015年11月【No.72】
我慢すること -
2015年10月【No.71】
目先の目標を大切にする -
2015年9月【No.70】
初心忘るべからず -
2015年8月【No.69】
想像力を磨く -
2015年7月【No.68】
新規事業は人財とやる気 -
2015年6月【No.67】
変化にチャンスあり -
2015年5月【No.66】
目に見えないサービス -
2015年4月【No.65】
人手不足が深刻になっている -
2015年3月【No.64】
規制改革は劇薬です -
2015年2月【No.63】
人口減少の時代 -
2015年1月【No.62】
日本人の力 -
2014年12月【No.61】
森の中の木として捉えよ -
2014年11月【No.60】
天は自ら助くる者を助く -
2014年10月【No.59】
情報をコントロールする -
2014年9月【No.58】
自然災害から学ぶ -
2014年8月【No.57】
リーダーに求められること -
2014年7月【No.56】
人財不足の対応 -
2014年6月【No.55】
企業のNPO活動 -
2014年5月【No.54】
情けは人の為ならず -
2014年4月【No.53】
おもてなしの心 -
2014年3月【No.52】
原点回帰 -
2014年2月【No.51】
レクリエーションは楽しい -
2014年1月【No.50】
新年の成長戦略 -
2013年12月【No.49】
今こそ社内のきずなを深めよう -
2013年11月【No.48】
継続は力なり -
2013年10月【No.47】
人のふり見て我がふり直せ -
2013年9月【No.46】
東京オリンピックへチャレンジ -
2013年8月【No.45】
心・技・体 -
2013年7月【No.44】
工期短縮が産み出すもの -
2013年6月【No.43】
武田信玄の名言 -
2013年4月【No.42】
好きこそ物の上手なれ -
2013年3月【No.41】
TPP(環太平洋連携協定)とコストダウン -
2013年3月【No.40】
ボランティア活動が生み出すもの -
2013年2月【No.39】
思いやり社風 -
2013年1月【No.38】
新たな飛躍の年になりますように -
2012年12月【No.37】
決めるこころ -
2012年11月【No.36】
教育の場は会社にある -
2012年10月【No.35】
教育の場は会社にある -
2012年9月【No.34】
大学病院のサービスと担当医 -
2012年8月【No.33】
変化に対処できる力を磨く -
2012年7月【No.32】
東日本大震災から学ぶこと -
2012年6月【No.31】
ニュービジネスへのチャレンジ -
2012年5月【No.30】
業界団体の存続危機 -
2012年4月【No.29】
原発問題を考える
最近、出張に自宅近くのJR駅をよく利用します。その駅は高校生や特急を利用するビジネスマンの利用する駅ですが、近年本当に駅の方のマナーが良くなりました。例えば言葉遣いです。「お客さん」から「お客様」となり、呼びかけも「ちょっと」から「恐れ入ります」になりました。
先日、やくも号に乗った時のことです。倉敷駅からアジア系外国人の家族がにぎやかに乗ってきました。乗ったとたん、列車の乗り間違いに気づいたお母さんは、子どもを連れて降りましたが、大きな荷物を持っていたお父さんは、車内に取り残されてしまいました。 驚いたお母さんは、運転車両まで走っていきドンドンと車体を叩き、運転手さんに知らせました。もちろんそれに気づいてドアが開きましたが、車掌さんは泣き叫ぶ子供さんに「良かったね」とやさしく声をかけ、家族の一人ひとりに笑顔で会釈をして列車を出発させました。列車は数分遅れましたが、そこに乗り合わせている乗客のみんなが温かい気持ちになりました。
一方でこんな体験もしました。東海道線の小田原駅に到着した時、沿線に乗り換えようと駅の方に声をかけた時です。若い駅員さんは、憮然とした顔で「ちょっと今は忙しいので、別の駅員に聞いてください」と一言。 これってひどいですよねぇ・・・なにが忙しいのか分かりませんが、言葉の選び方も知らないのかと腹がたちました。
国鉄が6つに分割民営化されて30年が経過しましたが、地方を拠点とするJRは経営的に苦戦をしています。しかし、お客様の確保に苦しんでいる地方の社員は、総じて接客マナーが良いのですが、人口集中している地域ではサービス向上をしなくてもお客様が乗ってくれる大都会の環境に影響されているようです。経営規模の企業間格差は拡大しているようですが、社員の接客マナーにおいては、規模ではなく取り巻く環境と企業の努力によって様々な社風が育ってきたように思います。
先日、新幹線に乗ったときには、JRの研修生らしき車掌さんが「ありがとうございました。お気をつけてお出かけください」と列車の乗降口で乗り降りしている一人ひとりに声掛けをしていました。民営化されて30年経って、このような次世代を背負う若い人の研修の成果が、私鉄を超えた社員のマナーと笑顔を作り出すのでしょう。
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2024年10月【No.178】
秋田の全国花火競技大会「大曲の花火」に感動! -
2024年9月【No.177】
~最終の社員旅行の思い出~ -
2024年8月【No.176】
~・~・~ 社員旅行続編 ~・~・~ -
2024年7月【No.175】
第一弾の岡山・四国コースの社員旅行に参加して -
2024年6月【No.174】
熊本県球磨川豪雨災害の復旧視察に参加して -
2024年5月【No.173】
大山のブナの木をご存知ですか? -
2024年4月【No.172】
4月1日 新たに6名の社員が仲間となり 我社の春もスタートしました -
2024年3月【No.171】
新入社員保護者様向け会社説明会の挨拶ならびに感想 -
2024年2月【No.170】
10年間で売上高3倍の秘訣 -
2024年1月【No.169】
2024年 新年挨拶 -
2023年12月【No.168】
年末挨拶 ~感謝の気持ちを込めて~ -
2023年11月【No.167】
ミュージカル公演を鑑賞しました -
2023年10月【No.166】
健康経営を目指します -
2023年9月【No.165】
税務調査を受けて -
2023年8月【No.164】
エスジーズになって初めての国土交通省功労者表彰 -
2023年7月【No.163】
お客様の信頼と期待を実感しました -
2023年6月【No.162】
BS(ブラザー・シスター)制度を7月からスタートさせます -
2023年5月【No.161】
創立47周年を迎えて(我が社の誕生のいきさつ) -
2023年4月【No.160】
社長就任の挨拶回りで感じたこと -
2023年2月【No.159】
日日是好日 -
2023年1月【No.158】
しあわせはいつも じぶんのこころがきめる -
2022年11月【No.157】
ゼロカーボンにチャレンジ -
2022年10月【No.156】
寄せ書きの想い -
2022年9月【No.155】
人脈づくりの難しさ -
2022年8月【No.154】
三次元技術は救世主 -
2022年8月【No.153】
未来に突進する -
2022年7月【No.152】
未来を見据えて取り組む -
2022年6月【No.151】
変化に目を向ける -
2022年5月【No.150】
粉骨砕身でまい進 -
2022年4月【No.149】
熱意が会社を動かします(企業理念より) -
2022年3月【No.148】
目線を変える -
2022年2月【No.147】
研修は自分を磨くチャンス -
2022年1月【No.146】
今年は、「変わる」と「チャレンジ」 -
2021年12月【No.145】
今年は会社が変わった -
2021年11月【No.144】
チャレンジで成長する -
2021年10月【No.143】
環境、自分、会社が変わる -
2021年9月【No.142】
変化にチャレンジする -
2021年9月【No.141】
思い込みを捨てる -
2021年7月【No.140】
双方向コミュニケ―ション -
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守破離の行動 -
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納期を守る -
2021年4月【No.137】
新しい道を切り開く -
2021年3月【No.136】
ロゴマークの三色が描き出す -
2021年2月【No.135】
ゆでガエルにならない -
2021年1月【No.134】
コロナ禍でも心身は一新 -
2020年12月【No.133】
朝の来ない夜はない、新しい挑戦をしよう -
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ガラスの天井を破る -
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次の一手を打つ -
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問題に挑む力を持つ -
2020年8月【No.129】
コロナと働き方改革 -
2020年7月【No.128】
危機を乗り越える三要素 -
2020年6月【No.127】
コロナ第一波後に思う -
2020年5月【No.126】
コロナに思う -
2020年4月【No.125】
トラブルには正面から取り組む -
2020年3月【No.124】
変化はチャンスのとき -
2020年2月【No.123】
企業の魅力を発信する -
2020年1月【No.122】
心の鍛錬と他力本願 -
2019年12月【No.121】
平成から令和・時代の変わりに心すること -
2019年11月【No.120】
気くばりのすすめ -
2019年10月【No.119】
老舗の歴史力 -
2019年9月【No.118】
決断の難しさ -
2019年8月【No.117】
ビジネスと出会い -
2019年7月【No.116】
5パーセントの意識行動 -
2019年6月【No.115】
逆境はイノベーションの好機 -
2019年5月【No.114】
わからないことは「お任せ」にしない -
2019年4月【No.113】
人は城、人は石垣、人は堀 -
2019年3月【No.112】
負けない生きかた・・・Don’t give up hope -
2019年2月【No.111】
ビジネスは誠実が決め手 -
2019年1月【No.110】
犬も歩けば棒にあたる -
2018年12月【No.109】
今年の漢字は『災』 -
2018年11月【No.108】
道路網の整備とビジネスチャンス -
2018年10月【No.107】
進化するICTと人の脳力 -
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備えあれば憂いなし -
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食は人を表す -
2018年7月【No.104】
仕事を面白くする -
2018年6月【No.103】
マニュアルチックの中に潜むもの -
2018年5月【No.102】
目標はひとつ、やり方は複数 -
2018年4月【No.101】
環境整備の気づき -
2018年3月【No.100】
一芸に秀でる技術力 -
2018年2月【No.99】
身近な働き方改革 -
2018年1月【No.98】
ちょっと一言の勇気 -
2017年12月【No.97】
プラスのスパイラルを強くする -
2017年11月【No.96】
森の中の木をみる視点 -
2017年10月【No.95】
ところ変われば、マナーもそれぞれ -
2017年9月【No.94】
仕事を激変させるICT -
2017年8月【No.93】
言葉は体を表す -
2017年7月【No.92】
夢を実現させるチカラ -
2017年6月【No.91】
仕事のやり方が変わる -
2017年5月【No.90】
百害あって一利なし -
2017年4月【No.89】
新年度を迎えて -
2017年3月【No.88】
出会って相手を知る -
2017年2月【No.87】
運転マナーから学ぶ -
2017年1月【No.86】
他者への思いやりを大切にする -
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年末の一期一会 -
2016年11月【No.84】
何事も手間を惜しまない -
2016年10月【No.83】
高齢の先輩は元気です -
2016年9月【No.82】
ボランティア活動を継続する -
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新規事業の取り組み -
2016年7月【No.80】
危険を察知するく -
2016年6月【No.79】
志は高く -
2016年5月【No.78】
社風をつくる行動力 -
2016年4月【No.77】
新しい組織体制が目指すもの -
2016年3月【No.76】
一言の重み -
2016年2月【No.75】
人生を活きるわざを見つける -
2016年1月【No.74】
志は大きく、目標は小さくてもよい -
2015年12月【No.73】
組織作りは、個の育成 -
2015年11月【No.72】
我慢すること -
2015年10月【No.71】
目先の目標を大切にする -
2015年9月【No.70】
初心忘るべからず -
2015年8月【No.69】
想像力を磨く -
2015年7月【No.68】
新規事業は人財とやる気 -
2015年6月【No.67】
変化にチャンスあり -
2015年5月【No.66】
目に見えないサービス -
2015年4月【No.65】
人手不足が深刻になっている -
2015年3月【No.64】
規制改革は劇薬です -
2015年2月【No.63】
人口減少の時代 -
2015年1月【No.62】
日本人の力 -
2014年12月【No.61】
森の中の木として捉えよ -
2014年11月【No.60】
天は自ら助くる者を助く -
2014年10月【No.59】
情報をコントロールする -
2014年9月【No.58】
自然災害から学ぶ -
2014年8月【No.57】
リーダーに求められること -
2014年7月【No.56】
人財不足の対応 -
2014年6月【No.55】
企業のNPO活動 -
2014年5月【No.54】
情けは人の為ならず -
2014年4月【No.53】
おもてなしの心 -
2014年3月【No.52】
原点回帰 -
2014年2月【No.51】
レクリエーションは楽しい -
2014年1月【No.50】
新年の成長戦略 -
2013年12月【No.49】
今こそ社内のきずなを深めよう -
2013年11月【No.48】
継続は力なり -
2013年10月【No.47】
人のふり見て我がふり直せ -
2013年9月【No.46】
東京オリンピックへチャレンジ -
2013年8月【No.45】
心・技・体 -
2013年7月【No.44】
工期短縮が産み出すもの -
2013年6月【No.43】
武田信玄の名言 -
2013年4月【No.42】
好きこそ物の上手なれ -
2013年3月【No.41】
TPP(環太平洋連携協定)とコストダウン -
2013年3月【No.40】
ボランティア活動が生み出すもの -
2013年2月【No.39】
思いやり社風 -
2013年1月【No.38】
新たな飛躍の年になりますように -
2012年12月【No.37】
決めるこころ -
2012年11月【No.36】
教育の場は会社にある -
2012年10月【No.35】
教育の場は会社にある -
2012年9月【No.34】
大学病院のサービスと担当医 -
2012年8月【No.33】
変化に対処できる力を磨く -
2012年7月【No.32】
東日本大震災から学ぶこと -
2012年6月【No.31】
ニュービジネスへのチャレンジ -
2012年5月【No.30】
業界団体の存続危機 -
2012年4月【No.29】
原発問題を考える