HOME
ご依頼の流れ
採用情報
ブログ

Top Blog

社長ブログ

思いやり社風

 一年で一番の繁盛期になりました。
 公共事業の工期は2~3月末がほとんどですので、例年通り業務成果品の納品ラッシュです。忙しくなればなるほど、人の心眼は狭くなり自分のことしか見えなくなるものです。このような時、「なにをする」ではなく「なにかをする」行動が、私は重要だと考えています。
今月初めの週末に、河川データの収集業務では操作ミスにより半月もデータが欠損していることが判明しました。発注者へのお詫びと対処報告は、即日、業務責任者のM君から行われましたが、営業のN君は、直接出向いてお詫びをする必要があると考え、私の広島出張に同行しました。
 年度末ということもあり、先方の担当者も大変忙しくされていましたが、丁寧に対応いただき、素早い行動を喜んでくださいました。また更にN君はこのチャンスを逃すことなく、業務の増額までもお願いし、快諾いただくという結果につなげていきました。これは緊急時に的確な判断力と迅速な対応で、お客様満足につながった実例です。
 N君は失敗した業務担当者の失念を減らしてやろうという思いやりの心で行動を起こしました。つまり「なにをするか」という発想ではなく、自分にできる「なにかをする」を実践してくれたのです。むろん責任者のM君や業務担当者K君がN君の行動に感謝したのは言うまでもありません。
皆で「よかった、よかった」と喜んでいる姿を目の当たりにし、これこそ「思いやりのこころ」が広がった瞬間であると実感し、私は深い感謝の気持ちを持ちました。

 このような繁盛期でありながら、お互いに思いやりができる社員たちを私は心から誇りに思いますし、これからもこのような「思いやりのこころ」が広がって、思いやり社風が熟成されることを願ってやみません。

 「なにをするか」はそれほど重要ではありません。「なにかをする」ことが大切なのです。私は、社員の一人ひとりの実践をサポートし、そしてその行動に「ありがとう」とお礼を言いたいと思います。

お問い合わせ
お問い合わせありがとうございます。
以下よりご希望の項目を選んでください。
 




「お仕事のご依頼・ご相談」についてのお問い合わせありがとうございます。
お名前、必要事項、ご用件をご記入ください。
 
会社名
お名前(必須)
フリガナ(必須)
メールアドレス(必須)
電話番号
郵便番号
ご住所
ご用件(必須)
お問合せ内容を受け付けました。
3営業日以内に担当者より記入して頂いたメールアドレスにご回答致します。ありがとうございました。
「採用についてのご相談」についてのお問い合わせありがとうございます。
お名前、必要事項、ご用件をご記入ください。
 
会社名
お名前(必須)
フリガナ(必須)
メールアドレス(必須)
電話番号
郵便番号
ご住所
ご用件(必須)
お問合せ内容を受け付けました。
3営業日以内に担当者より記入して頂いたメールアドレスにご回答致します。ありがとうございました。
「その他のご質問やご依頼」についてのお問い合わせありがとうございます。
お名前、必要事項、ご用件をご記入ください。
 
会社名
お名前(必須)
フリガナ(必須)
メールアドレス(必須)
電話番号
郵便番号
ご住所
ご用件(必須)
お問合せ内容を受け付けました。
3営業日以内に担当者より記入して頂いたメールアドレスにご回答致します。ありがとうございました。