HOME
ご依頼の流れ
採用情報
ブログ

Top Blog

社長ブログ

双方向コミュニケ―ション

今年の経営課題には、双方向コミュニケーションを掲げています。
先日開催したマネージャー・リーダーの研修会では、日頃やっている自分なりの報・連・相を基にした事例で行いました。要約すると、仕事のどんな時にどんな内容での連絡、報告が必要かといった内容を各自で書き出し、それを部門間で検証し合うというものでした。いざ行なってみると、独りよがりの双方向コミュニケーションには程遠い内容が多いことに気づかされました。
双方向コミュニケーションの基本は『連絡では情報共有、報告では次工程の明確化』です。
まず基本を理解して、やって見せるところから始めなければなりません。例えば、相手の受けやすいところにボールを投げ、受けた人も受け取りやすい場所にボールを投げ返すというキャッチボールは草野球の基本ですが、この「ボール」を「情報」に置き換えてみると、双方向コミュニケーションがよりわかりやすくなります。
次には習慣化です。繰り返すという行為が、人によってのばらつきをなくし、様々な状況での効果的なコミュニケーションへと繋がります。
もっとも気をつけなければならないことは、我流に執着し、自分本位の進め方をすることです。つまり形として身につける部分は決して基本を崩さず、そこに示される事例の情報ごとに、臨機応変な優先順位を付けていけばよいのです。
そのためには、基本的なフォームをしっかり身につけましょう。

余談ですが先日、後輩とゴルフにいった時、今まで悩んでいたパッティングが急に上達していました。思い切りよく、自信満々としたそのプレーに、私はなぜかと聞いてみると、最近、プロに教わったということでした。長年の経験で体得しているようでも我流に固持せず、プロの一言を素直に実践してみることでしょう。但し、しっかりと持続して自分の技にすることが難しいのですが・・・

まずは基本をしっかりと学び、型を理解しましょう。そして社内全体でその型を共有した後、次にはチームの実情に沿った実践をしましょう。これが我社の目指す双方向コミュニケーションであり、お客様から、情報共有が円滑な一流の会社として、信頼されるようになりましょう。

お問い合わせ
お問い合わせありがとうございます。
以下よりご希望の項目を選んでください。
 




「お仕事のご依頼・ご相談」についてのお問い合わせありがとうございます。
お名前、必要事項、ご用件をご記入ください。
 
会社名
お名前(必須)
フリガナ(必須)
メールアドレス(必須)
電話番号
郵便番号
ご住所
ご用件(必須)
お問合せ内容を受け付けました。
3営業日以内に担当者より記入して頂いたメールアドレスにご回答致します。ありがとうございました。
「採用についてのご相談」についてのお問い合わせありがとうございます。
お名前、必要事項、ご用件をご記入ください。
 
会社名
お名前(必須)
フリガナ(必須)
メールアドレス(必須)
電話番号
郵便番号
ご住所
ご用件(必須)
お問合せ内容を受け付けました。
3営業日以内に担当者より記入して頂いたメールアドレスにご回答致します。ありがとうございました。
「その他のご質問やご依頼」についてのお問い合わせありがとうございます。
お名前、必要事項、ご用件をご記入ください。
 
会社名
お名前(必須)
フリガナ(必須)
メールアドレス(必須)
電話番号
郵便番号
ご住所
ご用件(必須)
お問合せ内容を受け付けました。
3営業日以内に担当者より記入して頂いたメールアドレスにご回答致します。ありがとうございました。